世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

今週気になった記事まとめ【4/8】

【はじめに】

いきなりですが、

毎週金曜日は、

僕が個人的に「おっ」と心を惹かれた記事やニュースを
コメント付きで紹介する日にしたいと思います。
「今週の気になった」ではなく「今週気になった」であるのがミソであり、
過去現在問わず、その週に気になった記事を
ざっくばらんと紹介していきたいと思います。

【今週気になった記事】

習慣って大切です。
この記事を読んで、「一年前の今日を振り返る」という習慣を続けようと思いました。
去年書いていた日記を見返すと、一年前がはるか昔のことに思えたり、
考え方も徐々に変わってきていることに気付かされたり、
新たな発見がいくつもありました。

 

高校生のときに現代文の授業で学んだ、梶井基次郎の『檸檬』。
こういう解釈もあるんですね。
快速調と書いて「アッレグロ」という振り仮名がついていたのが
なぜかすごく印象に残っています。

最近、江戸時代の宣教師の壮絶な人生を描いた名作『沈黙』を
Kindleで読み直したため、実際に宣教師の人骨が出土したとなると、
何ともいいがたい気持ちになりました。
ちなみに『沈黙』はあのスコセッシ監督によって映画化され、来年公開予定です。
また機会があれば、書評もアップしたいと思います。

 

僕もいまいちはてなスターの立ち位置が掴めていませんでした。
「引用スター」のテクニックは初めて知りましたので、
これから使っていこうかと思います。
記事を書いてくれた人に、「どこがよかったのか」を伝えることにもなるので、
喜ばれるかもしれませんね。

 

必ずしも起承転結が良い、というわけではないようです。
本や論文と違って、好きなことを好きなように書き散らせるのがブログの良さ。
僕もたまにはとりとめのない考えを投稿してみたいと思います。

 

記事の信憑性は別として、
個人的に薄型なのは大歓迎ですが、
現状のKindleでもほとんど充電しなくて済みますので、
ソーラーパネルの需要はあるのでしょうか?
「充電がいらないKindle」を目指しているとすればそれはありかもしれません。

現モデルをスルーしているため、
次世代機がどうであれ、予約開始日に申し込みたいと思います。

【おわりに】

初めて記事・ニュースのまとめ記事を書いてみましたが、
いかがでしたでしょうか。
なぜこの記事を選んだの!?みたいなものもあるかもしれませんが、
これからも幅広い内容をお届けしたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。